2015年5月13日水曜日

■新ご当地グルメ日南一本釣りカツオ炙り重セットのご紹介。

■新ご当地グルメ日南一本釣りカツオ炙り重セット


ランチ限定・数量限定。

◯一本釣りカツオとは、、、、 「カツオ=高知」というイメージが強いかもしれませんが、実は宮崎県日南市は「一本釣りカツオ」水揚げ日本一のまち(より正確に言うと、日南の漁協所属の一本釣りカツオ船の水揚げが日本一)。その日本一食材の「一本釣りカツオ」を使って、「カツオの刺身」「カツオのたたき」など定番のカツオ料理とはちがった、厳しいルールのもと、まったく新しい鰹メニューを考案しました。 

◯新ご当地グルメとは? 一本釣りカツオ水揚げ日本一の日南で、定番である刺身やタタキとは別に、新しいカツオの食べ方「炙り」を考案しました。 そして地元の食材にこだわって、日南の素晴らしさをみんなでPRしていこうということで始まりました。 

◯どこで食べれる? ご当地グルメはその土地土地のみで提供されるもの。本来であれば宮崎県日南市でしか召し上がれません。が、その日南市より『炙り重PR特別大使』を拝命し、ここ渋谷神泉での販売となりました。 

◯どんな料理? 「ゆず風味の麦ミソだれ」、「コチュジャン風味の焼肉だれ」の2つの味わい。 日南から空輸の生鰹を使用しておりますので、七輪で軽く炙って「レア」で「生」でもお召し上がりになれます。 また小鉢・揚げ物・お新香も勿論全て宮崎産食材使用。お米も精米したての宮崎産ヒノヒカリを宮崎より直送し使用しております。 最後はご飯に炙ったカツオをのせて、熱々の出汁を注ぎ「だし茶漬け」にしてお締めください。 

<ある日のメニュー> ▽漬けカツオの味 麦ミソだれ柚子風味だれ/コチュジャン焼肉だれ ▽その他のメニュー 飫肥の天ぷら風さつま揚げ 宮崎野菜の煮物 かつお荒汁 宮崎野菜のおしんこ 
料金:@1,300円(税込) 
メニューは季節によりことなります。
お電話メールにてお問い合わせください。tamoiyanse@sa3.gyao.ne.jp 

炙り重の情報

0 件のコメント:

コメントを投稿